このところ、インドでもよく知人友人に出くわしたりすることがあるのですが、よく離席している時や、造船中に他のところを見ている時に、アクションされていることがあります。ほんと申し訳ないですが、特に造船時には、港の中にいて佇んでいる時はほぼ離席中、外にいる時は他を見てるものと思って下さいな。

さて。マスカットにいた五合は、言語の関係でゴアに移動して造船に専念しています。上記の通り、ほとんど画面は見てないのですが(今も造船しながら書いてます)、たまにチャットしながら茫然と画面を見てたりすると、日曜のゴア沖ってほんとよくカラーネームの方が通ってきますね。今日も、ハゲな方を含め10人弱のカラーネームの方と遭遇いたしました。狩る気満々な方からゴア北艦隊やってるっぽい人、単なる通りすがりと、カラーネームの方でもいろんな人がいますね。というわけで、日曜の午後はインドは四六時中PK警報が発令されております。善良な市民の方はご注意下さい。
最近はエロ鯖なんかは時間によっては多少混雑してることもあるみたいだし、私の周囲にも昔引退もしくは自然消滅してった方がちらほらいらっしゃいますので、全体的にプレイヤーの数が増えてるんでしょうなぁ。それはそれで好ましいことなのですが、海賊さん方も増えちゃってますから、非戦闘員は大変です。私も戦列乗れるようになったーとかほざいてますが、対人経験もあまりなく、スキルもハンパな素人ですから、洋上ではほぼ非戦闘員みたいなものです。
でも、今でこそこーやって呑気にぷかぷか危険海域で造船とかしてますけど、大航海が始まった当初は、ネーム点滅も青ネーム領域もまったくなかったんですよねぇ。港から出ると、いきなり白ネームなわけで。そして襲撃時のドーナツ領域もなかったから、海に出て画面切り替わって読み込んだらもう白兵に入られてたなんてこともあったみたいです。すぐにネーム点滅ができて、その後青ネーム領域やドーナツ領域ができたわけですが。クローズドの時はそれでも、全体の人数が少なかったし、皆が成長して外に出るようになる頃にはかなり人数減ってきてたので、あまりそういったトラブルはなかったんでしょうね。プレオープンになって、出待ちPKが増えて対処せざるを得なくなったわけですが、そんなのちょっと考えればわかることなのになぁと思ったりもします。UOなんかでも、ゲートという皆がよく利用するテレポーターみたいなところは、ガード圏内ってって、guards!て呼んだらNPCのガードが出てきて犯罪者を一発で殺してくれるところになってたり、ゲート出た先は体が透明になって周囲に見えなくなる仕様になってますからねぇ。まぁそれでも工夫して仕様の穴を突くようなことをしてくる人もいますが。PKてのは、誰もが通るところ、通らなければならないところに陣取り、そして通信ゲーム特有のラグを利用するのが常套手段なわけです。PK可能なゲームを作っておきながら、一方的になりがちなネガティブ行為を防止する案を、当初から盛り込んでいないところに、開発陣の底の浅さを感じてしまいますなぁ。

コメント

シェーン
シェーン
2006年3月13日23:57

昨日はゴア前での情報ありがと。おかげであの後無事ゲットしました。

miumiu
miumiu
2006年3月14日8:40

おー、役に立ってよかったです^0^
あの前にイスパの方が拿捕られてたみたいなので、こらアカンなと思ってたんです。

シェーン
シェーン
2006年3月15日20:21

他人には何のことか分かりづらいように言葉選んだんだがなー。バレバレだなww
まーフォロー入れておくと情報はその時の一回のみで、他の5〜6回のPKKは自力で見つけて成功させたものです。

miumiu
miumiu
2006年3月15日21:31

う、気遣いを無駄にしてしまったようですね。
私は全然構わないんですけどね。
お務めご苦労さまです(こう言うとなんかアレだけど)

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索