大海戦、蓋を開けてみれば目標チュニスで、イングにはネーデルとヴェネ、イスパにはフランスと、なんと今回海戦に参加しないのはポルだけという結果でした。
正直今回は出たくなかったのでほっと一息ついているのですが…そうも言ってられない!
もし今回ケープが目標に選ばれていたら、ポル対イング+ネーデル+ヴェネという、とんでもない劣勢で戦うことになってたってこと!?
しかも前回同盟だったネーデルまでイングに加担。
み、みんな………そんなにポルトガルが嫌いかい?;;
というかね、やっぱり皆、長いものには巻かれろの精神なんですかね?
はっきり言って、イング相手にポルもイスパも勝ち目はない。
いいとこアテネ戦のイスパのように引き分けに持ち込むくらい。
しかも青ゾーン戦法のような、万人が楽しいと感じるわけではない方法を用いて。
それなら、強い方に加担してガンガン戦った方が、絶対楽しいし気分的にも楽よね。
ま、海戦に出たい!という人が、投票の推移を見ながら、参戦できる方を選んだということもあるかもしれないけど、性格上あまりそんな楽観的な考え方はできない人なので^^
思うに、前回の大海戦のような接戦になる状態が、システム上意図した大海戦のあるべき姿だと思うのね。
勝った方も負けた方も楽しかったし、何より青ゾーンのような人に無理を強いる戦法を使わなくても、ガンガン戦えたのがよかった。
そして国勢にも影響があまりなかったのがよかったね。
でも今のようなイング一人勝ちの状態では、それ以外の国の人は楽しめるはずもなく。
負けたけど楽しかったなんて、私には思えませんし。
でもそれは、イングの責任でもない。
そりゃ、ゲーム始める時に、わざわざ弱い国選ぶ人も少ないでしょう。
人として当たり前の選択だと思います。
ましてやイングランド、イギリスは、日本人にとってなじみのある国家ですからね。
じゃ、この不均衡は誰の責任かというとやはり、システムの責任であるとしか言いようがないです。
人口の均衡の取り方が亡命しかないのは(しかも亡命が導入されるまでは何もなかった)、あまりに不十分で、仕様の欠落としか考えられません。
例えばUOの団体戦、派閥では、派閥同士の人数の均衡を取るシステムがあり、人数が多いところには入れないようになっていました。
まぁこれは、プレイヤー全員が派閥に入っているわけではなく、どちらかというと派閥に入っている人の方が少ないくらいだったので、プレイを始める時に国を選択しなければならない大航海とはまたシステムが違うわけですが。
しかしUOというMMO界の最古参とも言えるネトゲですら、均衡を取るシステムがあるのに、大航海は何故それを考えなかったのでしょう?
また、今日フィータソも言ってましたが、300隻vs50隻で結果が50:50だとしたら、どう見ても50隻の方が優れているのに、判定は引き分けになります。
均衡を取らないなら取らないで、このへんの判定に手心を加えるとか、やりようがあると思うのですが。
こんなことすると今度勢力大きい方のプレイヤーから苦情来たりするのかな。
人間て欲深いからね〜。
さて私はと言えば、相変わらず会計上げに勤しんでたりするわけですが、結局社交の効果を考えて、目標R6からR7にしたのでゴールはもちょいと先になりそうです。
イスパに協力したいという意志だけはあるんだけど、結局何をしたらいいのかわからないまま…。
後ですね、今日はぴちさんにエスコフィヨンを作って上げました。
本当はプレゼントしたかったんだけど、ぴちさんが自力で材料全部揃えちゃったから…。
何故エスコフィヨンかというと、ぴちさんがウェディングドレスを着てSS撮りたがってたからなんですね。
ならエスコフィヨンがいいだろうと。
ちょっと合う色がなくて、思ったよりかはイマイチだったんですけどね。
で。
なんでウェディングドレスなの?てことなんですが…。
まぁそれはご本人の日記を見てのお楽しみてことで。
あまりはっきり書いてないですけど、これは大航海のことではなく、リアルのことなんでね。
見かけたらおめでとうゆったげてくださいな。
あー、、、数日前に聞いて、黙ってるの苦しかったヨー≧。≦
正直今回は出たくなかったのでほっと一息ついているのですが…そうも言ってられない!
もし今回ケープが目標に選ばれていたら、ポル対イング+ネーデル+ヴェネという、とんでもない劣勢で戦うことになってたってこと!?
しかも前回同盟だったネーデルまでイングに加担。
み、みんな………そんなにポルトガルが嫌いかい?;;
というかね、やっぱり皆、長いものには巻かれろの精神なんですかね?
はっきり言って、イング相手にポルもイスパも勝ち目はない。
いいとこアテネ戦のイスパのように引き分けに持ち込むくらい。
しかも青ゾーン戦法のような、万人が楽しいと感じるわけではない方法を用いて。
それなら、強い方に加担してガンガン戦った方が、絶対楽しいし気分的にも楽よね。
ま、海戦に出たい!という人が、投票の推移を見ながら、参戦できる方を選んだということもあるかもしれないけど、性格上あまりそんな楽観的な考え方はできない人なので^^
思うに、前回の大海戦のような接戦になる状態が、システム上意図した大海戦のあるべき姿だと思うのね。
勝った方も負けた方も楽しかったし、何より青ゾーンのような人に無理を強いる戦法を使わなくても、ガンガン戦えたのがよかった。
そして国勢にも影響があまりなかったのがよかったね。
でも今のようなイング一人勝ちの状態では、それ以外の国の人は楽しめるはずもなく。
負けたけど楽しかったなんて、私には思えませんし。
でもそれは、イングの責任でもない。
そりゃ、ゲーム始める時に、わざわざ弱い国選ぶ人も少ないでしょう。
人として当たり前の選択だと思います。
ましてやイングランド、イギリスは、日本人にとってなじみのある国家ですからね。
じゃ、この不均衡は誰の責任かというとやはり、システムの責任であるとしか言いようがないです。
人口の均衡の取り方が亡命しかないのは(しかも亡命が導入されるまでは何もなかった)、あまりに不十分で、仕様の欠落としか考えられません。
例えばUOの団体戦、派閥では、派閥同士の人数の均衡を取るシステムがあり、人数が多いところには入れないようになっていました。
まぁこれは、プレイヤー全員が派閥に入っているわけではなく、どちらかというと派閥に入っている人の方が少ないくらいだったので、プレイを始める時に国を選択しなければならない大航海とはまたシステムが違うわけですが。
しかしUOというMMO界の最古参とも言えるネトゲですら、均衡を取るシステムがあるのに、大航海は何故それを考えなかったのでしょう?
また、今日フィータソも言ってましたが、300隻vs50隻で結果が50:50だとしたら、どう見ても50隻の方が優れているのに、判定は引き分けになります。
均衡を取らないなら取らないで、このへんの判定に手心を加えるとか、やりようがあると思うのですが。
こんなことすると今度勢力大きい方のプレイヤーから苦情来たりするのかな。
人間て欲深いからね〜。
さて私はと言えば、相変わらず会計上げに勤しんでたりするわけですが、結局社交の効果を考えて、目標R6からR7にしたのでゴールはもちょいと先になりそうです。
イスパに協力したいという意志だけはあるんだけど、結局何をしたらいいのかわからないまま…。
後ですね、今日はぴちさんにエスコフィヨンを作って上げました。
本当はプレゼントしたかったんだけど、ぴちさんが自力で材料全部揃えちゃったから…。
何故エスコフィヨンかというと、ぴちさんがウェディングドレスを着てSS撮りたがってたからなんですね。
ならエスコフィヨンがいいだろうと。
ちょっと合う色がなくて、思ったよりかはイマイチだったんですけどね。
で。
なんでウェディングドレスなの?てことなんですが…。
まぁそれはご本人の日記を見てのお楽しみてことで。
あまりはっきり書いてないですけど、これは大航海のことではなく、リアルのことなんでね。
見かけたらおめでとうゆったげてくださいな。
あー、、、数日前に聞いて、黙ってるの苦しかったヨー≧。≦
コメント